歩く岳携帯ナビ
携帯電話を持って、
岳温泉を歩こう!
歩く岳携帯ナビ QRコード
上記のQRコードを携帯電話のカメラで読み取りアクセスして下さい。

岳温泉観光協会 最新情報

第10回オリエンテーリングあだたら高原大会が開催されました。
書込:あそ坊 | 2010/06/14

絶好のOL日和の中、万葉集に詠まれた『安達太良まゆみ』の花咲く高原でのスコアーオリエンテーリングでしたが、県内外から昨年の参加者を大きく上回る234名の方の参加を戴きました。

中四国・東海、そして北陸地方まで梅雨入りしたと報じられましたが、昨日のあだたら高原はさほど暑くもなく、絶好のOL日和の中、万葉集に詠まれた『安達太良まゆみ』の花咲く高原でのスコアーオリエンテーリングでしたが、県内外から昨年の参加者を大きく上回る234名の方の参加を戴きました。
ちなみに今日は朝から、雨で東北もそろそろ梅雨入りを感じさせる天気になってしまいました。昨日で、本当に良かったですね。

 参加者は昨年よりかなりお蔭様で増加し234名となり、賑やかに華やいだ雰囲気の中で開会式をする事が出来ました。
大会会長を務める観光協会長の挨拶、同じく主催者となる福島民報社佐藤事業局次長の挨拶の後、OL協会の方の競技説明があり、10時のスタート時には、同時に花火が上がり、競技が始まりました。

最近、熊の出没もあり、参加者の皆さんに開会式の時に注意も呼びかけましたが、全員怪我する事も無く、楽しく1時間の中で、設置されたポストをコンパスを使って探し、各チームとも手を繋ぎゴールする微笑ましいシーンも見られました。

ゴールした方には、無料温泉入浴券も全員に配布され、表彰式の間までに疲れた身体を癒していたようでした。

 また、今年から第1回福島ロゲイン2010の大会も併設され、実施されました。
こちらは、何と3時間の中で30個のコントロール(目標場所)を廻ってくる競技で、福島県では初めての開催となりました。

 今日、長野県だったとお聞きしたようですが、歴史と伝統のあるロゲイニング大会があり、参加者数が20名になればとOL協会で話していましたが、24名までになりましなので、ホッとしたようです。
 鈴木前観光協会長もエントリーして、目出度く4位に入賞したのですから、そのバイタリティーには頭が下がります。
 こちらの大会にも、家族で参加する方もあり、大いに素晴らしい高原の環境を楽しんで戴けたようです。

 表彰式では、賞状、岳温泉オリジナルの木製メダルと副賞の賞品が贈呈され、その後ペアー宿泊券、各商店の名産品などが当たるお楽しみ抽選会があり、会場は大きな歓声に包まれていました。
何のトラブルも無く、事故もなく終了できましたことに感謝していますし、当観光協会とともに主催して戴きました福島民報社様と主管として運営そのものに携わって下さった福島県オリエンテーリング協会様に心から御礼申し上げます。

来年も開催するご案内を含めながら福島県オリエンテーリング協会市川会長から講評を戴き、無事全日程が終了となりました。
 スタッフの皆さん、大変御疲れさまでした。