歩く岳携帯ナビ
携帯電話を持って、
岳温泉を歩こう!
歩く岳携帯ナビ QRコード
上記のQRコードを携帯電話のカメラで読み取りアクセスして下さい。

岳温泉観光協会 最新情報

 OSJ安達太良山トレイルラン50K 大会が行われます。
書込:あそ坊 | 2010/07/10

このあだたら高原の素晴らしい自然の中で、全国から数多くのランナーが集まり、過酷なレースが9月26日(日)に開催する事になりました。

「歩くだけで健康」を掲げて温泉、観光と健康を結びつけた温泉として、ここ数年歩くことに関してのイベントを開催してきましたが、昨年まで5年間継続で行ってきました「あだたら高原ツーデーウォーク」が這般の事情から今年から開催をしなくなりました。
 今月はじめに開催されました「オリエンテーリングあだたら高原大会」は今年で10回目を迎え、初の試みでありますロゲイニング大会も同時に開催しました。
 また、毎月月例ウォーキングも実施しており、四季折々の自然に触れながら、楽しんで戴いています。

そんな中で、この春にパワースポーツ滝川代表が当地を訪れ、このあだたら高原の素晴らしい自然の中で、全国から数多くのランナーが集まり、過酷なレースが9月26日(日)に開催する事になりました。

山頂から見下ろす360度の眺望に、息を呑み、立ちすくむ。決して大げさでない。
そんな安達太良山系を舞台に東北地方待望の本格的なレースが誕生しました。
 アップダウンを繰り返す50kmというロングディタンストレイルは、本格派トレイルランナーには満足度100%のコース設定になっています。
 スタート・フィニッシュ地点は有数の温泉場「岳温泉」で、人気レースになることは間違いありません。
 平坦な土地を歩くだけでも50キロは大変な距離ですが、高低差が1.200mもあり、安達太良山の周辺を走り回るわけですが、現在どんどん参加者が増えて来ているようです。
 通常では考えられないくらいのコース設定ですので、当地で開催されることにつきましては、
全面的にバックアップして、大会を盛り上げて行きたいものと考えています。

 7月はじめに、コースの下見を兼ねながら担当の方々がおいでになるようですが、
その時にスタッフの方々とのコミュニケーションを図って参ります。

参考までに、前回開催のOSJ奥久慈トレイル50Kには、全国から550名の参加者がありました。

    【 大会データ 】
       ●開催日   2010年9月26日(日)
       ●総距離   約53km
       ●募集定員  600名
       ●スタート地点  二本松/9月の平均気温18.9℃
(最高29.8℃/最低9.2℃)
       ●開催場所  福島県安達太良山とその周辺
       ●参加費    10.000円
       ●募集期間   2010年5月24日(月)〜2010年9月8日(水)
    【 スケジュール 】
       9月25日(土)  13:00〜17:00  参加受付(岳温泉)
                  18:00〜19:30  競技説明・パーティー 
       9月26日(日)   5:45〜       開会式
                   6:00         レーススタート
                  12:00      第一関門制限時間(湯の花採取場)
                  18:00      第二関門制限時間(馬返)
                  16:00      表彰式(予定)
                  21:00      フィニッシュ制限時間   


詳しいお問い合わせにつきましては、
     パワースポーツ http://www.powersports.co.jp/ へどうぞ。
また、宿泊案内は
     岳温泉観光協会   TEL 0243-24-2310
                   http://www.dakeonsen.or.jp/