歩く岳携帯ナビ
携帯電話を持って、
岳温泉を歩こう!
歩く岳携帯ナビ QRコード
上記のQRコードを携帯電話のカメラで読み取りアクセスして下さい。

岳温泉観光協会 最新情報

バリアフリーツアーセンターがバリアフリー調査・取材を行いまし
書込: | 2010/07/18

ふくしまバリアフリーツアーセンターが、16日に当館においてバリアフリー調査・取材を行ないました。

 同センター理事である建築士を始め肢体不自由者・視覚・聴覚障害者などが調査員として現場を訪れ、館内の施設を実際に見学しながらあそ坊の社長が大浴場、宴会場、トイレ、客室などを案内して、いろいろと説明を受け、アドバイスも貰っていました。

 段差の有無など設備としての評価ではなく、あくまでも情報収集とその現場スタッフの対応についての取材をしているもので、岳温泉でも全旅館が調査を戴くのがベストだと思いますね。

 また、聴覚障害者のお客様への対応として「みみマーク」を表示して置くと良いとのアドバイスや、大浴場に設置されている洗い場のイスが高さ違いで2種類設置されているのは足が不自由な方には大変喜ばれるなど障害者の声をお聞きし驚きました。

 この活動で得た情報は窓口相談者に提供するだけでなく、ホームページ上で公開し随時情報を発信していいますので、どうぞご覧になってみて下さい。

特定非営利活動法人 ふくしまバリアフリーツアーセンター
〒960-8031 福島県福島市栄町1-1 福島駅西口2F
TEL 024-531-7382 FAX 024-531-7382
http://www.fukushima-bftc.jp/