歩く岳携帯ナビ
携帯電話を持って、
岳温泉を歩こう!
歩く岳携帯ナビ QRコード
上記のQRコードを携帯電話のカメラで読み取りアクセスして下さい。

岳温泉観光協会 最新情報

地域密着型観光人材養成研修に参加してきました。
書込:あそ坊 | 2010/09/08

6日、伊達市「りょうぜん紅彩館」で朝9時から(社)日本観光協会主催で地域密着型観光人材養成研修が開催され、岳温泉からあそ坊(観光協会長)、鈴木旅館協同組合理事長、観光協会事務局の山谷さんの三人で出席してきました。

JTB常務で立教大学特任教授の清水愼一様の地域主導型の集客交流サービスの考え方、そのあとにわが国における観光まちづくりプラットフォームの事業モデルについての講演があり、昼食後、NPO法人グローバルキャンパス理事長大社充様がケースから学ぶ商品開発とマーケティングについて、様々な各地の具体的例を挙げて説明を受けました。
 まとめとして、ふくしま観光圏の地域ごとに7グループに分かれて、現在来訪している観光客の動向について意見を出し合い、まとめました。
 福島、相馬、伊達そして二本松から約40名の官庁関係者、観光協会、JRから集まりましたが、今後の福島の観光のあり方について有意義な時間となったような気がしました。
熱の篭った研修は、午後4時30分の閉会まで続き、この研修を契機に福島の観光のステップアップすることを期待したいものですね。