歩く岳携帯ナビ
携帯電話を持って、
岳温泉を歩こう!
歩く岳携帯ナビ QRコード
上記のQRコードを携帯電話のカメラで読み取りアクセスして下さい。

岳温泉観光協会 最新情報

パワーウォーキング講習会が開催されました。
書込:あそ坊 | 2010/11/27

24日、モスクワオリンピック50キロ競歩ゴールドメダリストのドイツ人 ハートヴィッヒ・ガウダーさんを講師に迎え開催されました。

24日、モスクワオリンピック50キロ競歩ゴールドメダリストのドイツ人 ハートヴィッヒ・ガウダーさんを講師に迎え、心と身体が軽くなる、
パワーウォーキング講習会が開催されましたが、講習会を前に二本松市役所に三保市長を訪ね、観光協会長でもあり岳クラブ会長のあそ坊と
鈴木岳クラブ運営委員長が、ガウダー氏と日本パワーウォーキング協会古賀会長を市長室にご案内をして、
今後のパワーウォーキングを二本松市でも取り上げて戴くように三保市長にお願いをしてきたところです。

その後すぐに、14:00から岳クラブの会員が35名と一般の方が約15名の合計50名の方が受講していました。
 まずは、パワーウォーキングとは何かと言うことを学び、15:30過ぎから実践に入りました。
そして、16:30まで実技があり、その後、19:00から空の庭で参加者と主催者、ガウダーさんとの交流会を持ち、親睦を図っていました。

翌日の25日は、10:00から講義があり、昼食をはさんで13:20からノルデックウォーキングの実践講座が行われました。 
 受講者は、全員真剣に講義に聞き入っていたようです。
この講習会が、本格的なパワーウォーキングの実行者を一人でも増やし、ここ岳温泉から全国に、全世界に情報を発信できるようになれば最高ですね。

25日は、空の庭2階に集合して10:00よりオリエンテーション、ノルデックウォ−キングについての講義がお昼まで行われ、
12:00から13:00まではレストランで美味しい安達太良カレーを食べ、13:20から岳温泉グランドでポールを使ったウォーミングアップを遊び感覚で楽しみ、
徐々にノルデックウォ−キングの真髄に迫る実技が行われ、笑いの中にも真剣に勉強していました。
肺がんで片肺を取った方が、健常者以上の体力をウォーキングでつけてしまったという方もいらっしゃって、本当に驚きました。

来月も、月例ウォークや他にもウォーキングがございますので、またこの岳温泉にお出でになって、健康のために歩いてみてくださいね。
終了後、ガウダーさんを囲んでスタッフと参加者の集合写真を撮りました。