歩く岳携帯ナビ
携帯電話を持って、
岳温泉を歩こう!
歩く岳携帯ナビ QRコード
上記のQRコードを携帯電話のカメラで読み取りアクセスして下さい。

岳温泉観光協会 最新情報

ガウダーさんのパワーウォーキング講習会が開催されました。
書込:あそ坊 | 2009/11/15

8、9日とモスクワ五輪、50キロ競歩金メダリスト・ハートヴィッヒ・ガウダー氏をお迎えして「パワーウォーキング講習会」を開催しました。

ガウダーさんの来岳は04年から5年ぶりで、今回で4回目となりました。
 1995年細菌性心臓病で倒れ他のですが、人工心臓移植と心臓移植の2度の大手術を経て、奇跡的な回復で、ニューヨークマラソンを完走し、闘病生活とリハビリの経験から考案した運動法がパワーウォーキングです。
 知って実践すれば効果は歴然、健康になれる第一歩を、大自然の中で楽しくウォーキングの魅力が学んでみてはいかがでしょうか?

8日は、13時から簡単な開講式を行い、「パワーウォーキングとは・・・・」と題した講演会に引き続き、14時20分から鏡ケ池テスティングコースを使って実践を行ないました。約1時間半の実技でしたが、6キロの距離を歩いたようで、参加者は相当身体が利いていたようです。午後7時からは、ガウダーさん、観光協会役員と事務局も一緒になって楽しく懇親を深めていました。

正しい歩き方は、@かかとで着地し、つま先で蹴る。A腕を90度に曲げ、振りを大きくし肺を広げ空気をたくさん吸い込む と言うことを、実践で参加者は勉強していたようでした。

 9日の2日目は資格者養成講座ということで、初日より少し深く入った内容で、ポールを使ったノルデックウォーキングがメインの講習でした。
 午前中はウォーキングに関する講義をたっぷり受け、昼食には古代米のあだたらカレーを戴き、午後からグラウンドで行なわれた実技では、ウォーミングアップからウォーキング、そしてクールダウンまで、参加者が笑顔で楽しく時間を過ごせたようでした。
 最後に、資格者取得の試験も行なわれましたが、結果は後日発表になるようです。