ロープウェイで気軽に行ける♪ 安達太良山の絶景紅葉旅

10分間の空中散歩で一気に安達太良山の八合目へ

こんにちは、岳温泉観光協会です!

 

もうすぐ紅葉シーズンがやってきますね。岳温泉の源泉がある安達太良山(標高1700m)は福島県を代表する紅葉の名所として知られており、見頃の時期にはこんな絶景が楽しめます。

 

 

この写真は、安達太良山の八合目にあたる薬師岳山頂の展望スポット「薬師岳パノラマパーク」からの眺め。「あだたら山ロープウェイ」を利用すれば、5分ほど歩くだけでこの見事な紅葉に出合えるのが安達太良山の魅力です。そこで今回は、お子さん連れのご家族や年配の方でも気軽に行ける絶景紅葉旅へとご案内しましょう♪

 

スタート地点となるあだたら山ロープウェイ乗り場は、岳温泉街から車で約15分の奥岳登山口にあります。標高約940mの山麓駅から標高約1,350mの山頂駅まで一気に運んでくれるのでラクチンです。

 

 

早速チケットを購入してロープウェイに乗りましょう。紅葉シーズンはたくさんの人が訪れて行列ができることもあるので、時間に余裕を持ってお出かけくださいね。

 

 

約10分間の空中散歩では、大きな窓から美しい秋景色を360度たっぷりと楽しめます。標高が上がるにつれて眼下にふもとの街並みや田園が広がり、テンションが上がってきます⤴︎⤴︎⤴︎

 

 

さらに登っていくと視界が開け、鮮やかな紅葉に彩られた山肌が現れます。その奥には安達太良連峰の山並みが望め、この時点ですでに絶景です!

 

 

景色に見とれているうちにあっという間に山頂駅に到着。外に出ると心地よい秋風が迎えてくれます。

 

 

“ほんとの空”の下に広がる鮮やかな紅葉の絨毯

ここから遊歩道を歩いて薬師岳パノラマパークへと向かいます。急な登りはないのでお子さんや年配の方、体力に自信がない方でも大丈夫。のんびりゆっくり歩きましょう。

 

 

5分ほど歩くと、視界が開けて安達太良山の山頂(下写真左。別名「乳首山」と呼ばれる形が特徴です)が見えてきました。薬師岳パノラマパークに到着です!

 

 

ここには、高村光太郎の詩集『智恵子抄』に詠われた“ほんとの空”の記念碑があります。安達太良山の上に広がる澄み切った青空は、智恵子が愛した“ほんとの空”そのものです。

 

 

東側に少し歩くとさらなるビューポイントが待っているので、行ってみましょう。

 

 

出ました、安達太良山とそこに連なる山並みを一望する圧巻のパノラマビューです!

 

 

山肌を染めるブナやミズナラ、ダケカンバの黄色やオレンジ、ナナカマドやドウダンツツジの赤、そして五葉松の緑。すっきりと晴れ渡った秋空の下、鮮やかな色彩が美しいコントラストを織り成す絶景が目の前に広がり、思わず「うわ~、きれい~!!」と感動の声が上がります。ロープウェイ10分+徒歩5分でこの雄大な景色に出合えるのが嬉しいですね。

 

 

ビューポイントには石の祠や鐘があるほか、端まで行けば眼下にふもとの田園や街並み、阿武隈高地の山々を一望できます。この辺りはちょっとした岩場になっており、紅葉シーズンは多くの人で賑わうので、足元に気をつけて譲り合いながら景色や写真撮影を楽しんでくださいね。

 

 

ビューポイントの反対側、薬師岳パノラマパークの西側にはテーブルとベンチがあります。安達太良山を眺めながらひと休みするのもおすすめですよ。

 

 

“ほんとの空”の下に広がる紅葉の絨毯をたっぷり満喫したら、遊歩道を歩いて山頂駅まで戻り、ロープウェイに乗って下山しましょう。下りの景色もまた絶景です。

 

 

下山後は食事やお茶を楽しんだり、温泉でリフレッシュしたり、思い思いに過ごしましょう。ロープウェイ山麓駅のそばにレストハウスがあるほか、近くに日帰り温泉施設『あだたら山 奥岳の湯』もあります。岳温泉街や周辺のあだたら高原にも日帰り入浴ができる旅館や施設、おいしいお店や素敵なカフェがたくさんありますよ。

 

 

安達太良山の紅葉は例年9月下旬から山頂付近が色づき始め、ゆっくりとふもとへ下りていきます。薬師岳パノラマパークから眺める紅葉の見頃は、例年10月上旬~中旬です。ぜひあだたら山ロープウェイを利用して、気軽に絶景紅葉旅を楽しんでみてくださいね。

 

なお、時間と体力に余裕のある方は薬師岳パノラマパークから安達太良山頂に向かうのもおすすめです。片道1時間30分ほどで登ることができ、山頂からは360度のパノラマが眼下に広がる眺望を堪能できます。なお、登山をする場合はトレッキングシューズをはじめ、しっかりした装備が必要なのでご注意くださいね。

 

 

※記事中の紅葉の見頃は例年のものです。天候などによって前後しますので、事前にご確認のうえお出かけください。紅葉の様子は岳温泉観光協会のSNSで随時お知らせいたします。

 

あだたら山ロープウェイ
住所:福島県二本松市永田字長坂国有林
電話:0243-24-2141
運行時間:8:30~16:30(上り最終15:50/下り最終16:20)
料金:片道大人(中学生以上)1,050円、子ども(4歳以上)800円
   往復大人 1,750円、      子ども 1,350円
※岳温泉旅館組合施設の宿泊者限定の優待割引券があります。各旅館のフロントにお尋ねください。
駐車場:1,500台
ウェブサイト:
http://www.adatara-resort.com/green/

シェアしてくんちぇ